自分の母親が資産運用を相当しっかり考えている事を始めて知りました。灯台もと暗しとはこのことだワ。 来年パパは定年退職だけど、退職金の運用とか老後資金とかどう考えているんだろう。

 

■60歳で退職しても退職金がもらえるのは5年先

「退職しても年金を満額もらえるのは5年先ヨ。パパには再雇用制度でまだまだ働いてもらわなくちゃね。年金の空白期間に蓄えを取り崩すと後が続かないのよ。」

-住宅ローンも4~5年前に終わったじゃない。そんなに頑張らなくても大丈夫なんじゃないの?

 

「マドカは一向に片付かないし、我が家も築30年ヨ。リフォームか建替えも考えなくちゃ。まだまだお金がかかるの。地震も怖いし古い家はお風呂やお台所にアリが出てね~。」

-だからアリの巣ポイポイなのね。

 

「年金がもらえるまでは出来るだけ働いてもらって、今までの蓄えと退職金は株や投資信託と債権に分散投資するのヨ。リスクヘッジに国際分散も考えなきゃね。今の時代、年金以外に最低5,000万円は必要よ。それをうまく運用しながら老後の生活費に充てていくの。」

-うっそ~!ママそんなにお金あるのぉ?

 

「90歳まで生きるかもしれないんだから、それでも足りない位よ。介護費用も必要なのヨ。あなた達はあてにならないンだもの。」

-うっ、ヤブヘビ。。。

 

「アカネもしっかりしなさいヨ。若い人は資金が少なくても運用期間が長いから、複利効果で大きく増やせるのよ。早い内から計画的に運用していけば後が楽なんだから。パパもリョウイチさんもこういう事には案外無頓着だから、女がしっかりしないと老後資金なんて貯まらないわヨ。」

 

ママ友ランチだワンピースだと騒いでいた自分にちょっと赤面。。。 減らさないだけじゃダメなんだ。複利効果かぁ。おかあさま、お見それしました。