株主優待に目移りして危うく道を踏み外すところでした。 銘柄選びの基本は会社の内容。内容が良い会社は業績も上がって儲かる。まずこれが第一歩。

儲かっている会社の株はみんながほしがるから株価が上がる。買値より高くなった株の売却益がキャピタルゲイン

儲かった利益の一部は配当や株主優待(汗;)として株主に還元される。この配当や株主優待がインカムゲイン

オイシイ株主優待があっても、儲かってない会社は値下がりしちゃうし配当も出ないから、結局は大損。キリちゃんの教訓を活かさなきゃ。

 

■キャピタルゲインとインカムゲインはどちらがお得?

ところで新聞で見たけど、今の平均配当利回りは2%くらい?

200万円投資したら4万円?!これなら配当金だけでワンピース代ゲットじゃない♪

でもちょっと待って。 ママは「インカムゲイン」の配当と株主優待で温泉旅行とディズニーランド(と、アリの巣ポイポイ)。 マドカは「キャピタルゲイン」の売却益でハワイ旅行とショッピングし放題。

キャピタルゲインの方が良いじゃない。

「損したことだってあるのヨ。マドカはまだ若いから、失敗も肥やしでチャレンジしていいの。あの子はユニクロ買うのに貯金もボーナスも全部使ったのよ。」

-ゲッ!凄い度胸。誰に似たのよ?

 

「いつもレジが大行列だから儲かってるンじゃないかと思ったんですって。その後もすごく勉強して、今の株価は割安だって言ってたのヨ。」

-へぇ、ちょっと見直したかな。

 

「パパやママの歳になるともう冒険は出来ないの。だから内容の良い会社の株をじっくり持って、配当を取っていくのヨ。今、2%で回る銀行預金なんてないでしょ?」

-はい。私の定期は0.025%でした。。。

 

「昔から”女子が生まれたら桐を植えるが如くに株を買え”って言うのヨ。」 ママ、深いわぁ。おっとり・のんびりの専業主婦だと思っていたのに驚きました。