まず、株式はゼロから始めることはできない投資です。賭け事とはまた別物なのですが、お金を出して、それでリターンを得るというシステムですので、必ず資産を必要とします。
そして株式を続けていくからには、この資産を常に一定以上もっていなければなりません。
株式投資にはいくら必要?という疑問を持つ人が多いと思いますが、どれだけ投資をするか、その投資スタイルによって変わってくると思いましょう。
まず少額から投資をしていくというスタイルの場合、ミニ株などから始めるという場合は、10万円くらいを見ておきましょう。
学生などにとっては大きな金額になるかもしれませんが、これでも一昔前の株式取引よりも、ずっと少額から取引をすることができるようになっているのです。
社会人になって、ある程度のリターン。月に数万円のリターンを考えている場合は、100万円ほどの資産は必要です。
やはり株は多く投資した方が、その分返ってくるお金も多くなりますから、社会人投資家ともなったら、100万円くらいは用意しておきたいですね。
更に、もし株主優待などを求めて株式投資をするのならば、株主優待は、鉄道会社のフリーパスを求めるなら、1,000株ほどが必要になってきます。そうなると、100万円以上の資産はたしかに必要であり、しかも株としたら、株主優待の権利保有日まで、しっかりと保有していないといけません。
個人投資家でしたら、大体、10万円〜100万円、余裕があれば200万円ぐらいの投資で十分です。
あまり、株で大儲けしようと考えると、損害を出した時に大変ですので、欲を出し過ぎないことも大切です。