株が割安なのかどうかといったことを判断できる、PBRですが、これをきちんと判断できるようになると、より儲かる株というものを見つけることができるはずです。
このPBRと呼ばれる物自体が、株価収益倍率のことですから、株式投資をする際に、割安であるということを見ぬくことが出来ます。
PBRを見て株が割安なのか割高なのかを判断するためには、PBRが、できるだけ低い値であることが大事です。

PBRは、株価純資産倍率と呼ばれるもので、割安か割高かが判断できますが、1倍を下回っている株価は、企業が持っている資産価値を株価が下回っていることを意味します。
安全な企業でなおかつPBRが1倍以下、ということはありません。

一般にPBRというものは、分母に純資産が来ているため、企業の短期的な株価変動に対しての投資尺度にはなりにくいものでもあるのです。そして、将来の利益成長力についても反映がしにくいものであるため、単独で、それを投資の尺度とすることは難しいのです。

ただ、当面の間、PBR1倍という数値を株価の下限値とかんがえることは出来ます。そして、PBRが異常なほど上がった、ないしは下がった際の尺度として見ることもできるのです。

なお、平常時のマーケット相場で、PBRが以上に低い銘柄については、企業の存続自体に問題があります。こういった企業には手を出さないほうが無難です。
その他、株式相場全体が大きく下落した場合、平常時であっても、PBRが1倍を下回ってしまう優良銘柄もあったりします。
PBRを見る時は早合点しないで、相場の状況とも照らし合わせながら見ることが大切ですよ。