日経225ミニの魅力は、何と言っても、少額で大きく稼ぐことができるという点です。
10倍程度レバレッジを効かすことができるので、少額の資金から大きく儲けるということができます。
例えば、実際の値動きで出た利益が50000円だったとしても、レバレッジが効いているので、500000円儲かることもあります。
証券会社には補償金さえ預けておけば大丈夫なので、数万円程度で大きく勝負をかけることができます。
日経225ミニはリスクは高めだけど当たれば大きいと言えるでしょう。
さらに、日経225ミニの魅力として、下落局面でも勝負することができる点があります。
株式の一番の欠点は、全体的に下がっている時には普通は手が出せない点です。
空売りなどは、面倒な手続きが必要だったり、特定の人しかできないことも多いです。
日経225ミニであれば、下落局面でも、もっと下がるなと予想して売買することができるので、取引の柔軟性が大きいと言えるでしょう。
また、日経225ミニは、個別企業のように急に倒産したり、急に何かが起こるということがあまりありません。
アベノミクスなどのように、ある程度急激に日経平均が動くこともありますが、大体はおだやかに移動することが多いです。
その分じっくりと分析を行うこともできますし、デイトレードなども行うことができます。
その他、取引時間が現物取引よりも長いことも多く、参加者も多いので、取引成立も起こりやすい点が魅力となっています。