主婦は投資に有利な立場にいると言えます。
その理由はいくつかありますが、一番の大きな理由は、市場が開いている時間帯に自由時間があるという点です。
通常のサラリーマンやOLが株式投資をする場合には、土日を利用したり、夜を利用するしかありません。
主婦の場合には、昼間の市場が開いている時間帯を利用できるので、細かな取引を行なうことができます。
株式の世界では、いざという時に市場で売ったり買ったりできる人の方が、勝率は上がります。
例えば、これから上がりそうだというニュースが出た株は一気に上がっていきます。
その日のうちに上がりきってしまうことも多く、その時間働いていると買えないことも多いです。
主婦であれば、上がりそうだというニュースが出た瞬間に買い注文をかけることができるなど、非常に有利な立場にあると言えるでしょう。
また、主婦は株式投資に向いている理由として、買い物をよくするという点があります。
いくらニュースや株式のチャート分析をしていても、実際の需要に勝る分析方法はありません。
実際にスーパーなどで、この商品はすごいと思った商品を開発している会社は、株式が上がることが多いです。
買い物のプロである主婦は、この実際の需要の分析能力が非常に高いので、有利にこれから上がる株を予想することができます。
その他、主婦は情報網が広いという点も、投資に向いている点です。
投資というのは、情報網をいかに広く持っているかも、儲かるかどうかの境目となります。
主婦の場合、旦那から仕事の話を聞いたり、子供から若い子の需要を聞いたり、親の介護で高齢者の需要が分かったりと情報網が豊富です。
そういった豊富な情報網から、これから伸びそうな業界や企業を予想するという方法も主婦は取ることができます。