以前の株取引というのは、証券会社まで行って取引をしたり、電話で取引をしたりしていました。
取引をするのに手間がかかってしまいましたし、手数料もかなり高かったのもデメリットでした。
しかし、インターネットが普及をし、パソコンからだけではなく、携帯電話からインターネットに接続をしたり、アプリを使って株取引できるようになっているのです。。

ネット証券の口座を作ったきっかけとして、よくあるのは、利便性が優れているという点です。
電話をかけなくても、店頭まで行かなくても株取引できるのですから、普及するのは当然のことでしょう。
現在、インターネット上には多くのネット証券が存在しているだけではなく、そのネット証券によって、特徴も違っています。
特徴の比較をしながら、自分が利用しやすそうなネット証券を選ぶといいでしょう。

そのネット証券の口座を作るには、インターネットから申し込みをします。
氏名や電話番号、職業、年収、住所などといった必要事項を申し込みページに入力をし、身分証明書をFAXで送る、または電子メールで送信をします。
ネット証券では、審査が行われ、審査に合格をしたら、IDやパスワードが郵送で送られてくることがほとんどです。
IDやパスワードが送られて来たら、ログインをして、ネット証券口座に入金をすれば、取引をスタートさせられるようになります。
ネット証券の口座を作ったきっかけは様々でも、登録方法は大体同じになっています。