夫には内緒だけど、OL時代の預金残高が現在200万円。我ながら結構貯めた方だと思う。「勝ち組」気取りの寿退社に舞い上がって、派手なハウスウェディングで散財しなければもっと残っていたんだけど。

 

そんな華やかさも今は無縁。預金通帳を眺めては、信じられないほど安い預金金利に溜息をつく日々。定期預金なのに、利息がワンコインランチ1回分にもならないってどういうこと?

 

このまま銀行に預けていたって絶対増えない!それどころか減る一方。息子のユウタも来年から幼稚園で益々お金がかかるようになるし、小学校に上がるまでには家も買いたい。それにそろそろ二人目も。。。

 

となれば虎の子の200万円は絶対死守!! でも~、せめて月1回のママ友ランチ代と短大の同窓会に着ていくワンピース分くらいは何とかならないかしら。

 

と言うことで始めてみました、株式投資♪

 

きっかけは徒歩15分の実家に住む母・ヨネコと妹・マドカとの会話。

 

「おばあちゃん今度ディズニーランドの株買ったのヨ。入場券もらったら一緒に行こうね~、ユウちゃん♪」 なんで株買うと入場券もらえるのよ?

 

「株主優待ヨ。アリの巣ポイポイとかお米券とかももらえるの。」 アリの巣ポイポイはともかく、ディズニーランドとお米券は欲しいかも。。。

 

「内容の良い会社を選べば配当金ももらえるのヨ。先月、パパと温泉に行けたのも配当のおかげよ~。」 おみやげにカニくれたあれか!ずいぶんリッチだと思ってたのよ。

 

「お姉ちゃんもすこし株の勉強でもしてみれば?専業主婦で家事と子育てオンリーじゃ、どんどん社会に取り残されるわよ。」 パラサイト・シングルの妹が、なにを偉そうに。

 

「わたしも株を始めてから新聞やニュース番組をよく見るようになったし、買い物に行っても物の見方が変わるわよ。」 ラテ欄とお笑い番組しか見なかったお気楽OLが?

 

「実はこの前、ユニクロに投資して結構儲かったのよ。次の休みはハワイ旅行よ~。円高だし、ショッピングもし放題♪」。 なに~?妹より私の方が成績良かったのに!

 

私が増えない預金にため息ついている間に、世の中どんどん進んでるんだ。母や妹に負けていられない。 でも、いきなり始めるのは怖いし、損したら意味ないし。証券会社とつきあいもない。

 

だいたいどこの株を買えばいいの?ディズニーランド?ユニクロ?それともアリの巣ポイポイかしら・・・。

 

その夜、帰ってきた夫・リョウイチにどんな会社が儲かって景気が良いか聞いてみた。 「はぁ?そんな会社あるなら俺に教えてくれよ。転職するからさ。」

 

・・・夫はまったくあてにならない。

 

やっぱり投資するからには自分でしっかり勉強しなきゃ。目指せママ友ランチ&ワンピース!いやいや、目標は大きく家族でハワイ旅行!!