株というのは、実はいくつかの種類に分けられます。
株の種類というのは、株式投資をするうえでの基本的な知識の一つになっています。

まず、大体の個人投資家が取引を行っているのは、普通株といわれる種類の株となっています。
普通株の特徴として、その企業の株を持っていることによって株式総会に参加をする権利や、株式の配当を得られる権利を手に入れることもできます。
もちろん株の売買時の差額で利益を出すこともできます。
普通株よりも、メリットが大きくなっているのが、優先株という種類です。
もしも会社が倒産をしてしまった時に、取引を優先的に行えるようになっているのが優先株の特徴となっています。
また、配当をもらうことができるのは、普通株と同じなのですが、その配当額が普通株よりも高くなっているというメリットもあります。
優先株のほうが普通株よりも購入金額が必要になりますから、資金に余裕があるのであれば、購入をしておいてもいいかもしれません。

以前は、国内の株式投資が一般的だったのですが、最近は海外企業への株式投資も人気になりつつあります。
色々な国の株式投資があるのですが、中国株取引も面白そうです。
中国というのは、この数年で急成長を遂げており、中国株もどんどん高くなっていっています。
ちなみに中国株式というのはA株市場とB株市場があるのですが、A株市場は中国政府から認可されている海外投資機関と中国在籍の投資家しか取引できません。
日本人で中国株の売買をするには、B株市場で取引をする必要があります。