最近は株取引などといった投資がとても人気になってきていますが、特に現在日本は景気も少しずつ回復をしており、株取引に関心を示している人が多くなりました。
株取引に興味はあるけど不安という人もいるでしょうから、今回は株のメリット・デメリットについてお話をしていきたいと思います。

まず株のメリットですが、3つのメリットがあります。
1つ目に、その銘柄の上場企業の業績が良かった場合、その利益を株主たちで分配をして配当金として受け取れるようになっています。
保有している株数が多ければ多いほど、配当も増えることになります。
2つ目のメリットとして、株主優待をしてもらえるということが挙げられます。
株を保有していることによって、その銘柄の企業の商品やサービスを受けることができたり、その企業の商品を割引価格で購入できたりします。
そして3つ目のメリットが、購入した時よりも高い株価で売却をしたら、その差額が利益になるというものです。
仮に株価が1000円の時に1000株購入し、株価が上昇して1100円の時に売却をした場合、10万円の利益になります。
この3つ目のメリットが株をするうえで一番のメリットと言えるでしょう。

次に株のデメリットについてですが、投資ですからリスクがあると言う事です。
自分が購入した銘柄が下落をしてしまい、損失が大きくなってしまうこともありますし、倒産をしてしまい価値がゼロになる可能性だってないわけではありません。
ですから、最悪の場合、口座に入金をしたお金をすべて失うことだってあると言う事です。
株取引に興味はあるけど不安だという人は、このメリットとデメリットを見比べて、株取引をしてみるか決めるといいでしょう。