株取引だけではなく、日経平均225やFXでもそうですが、必ず株価やレートなどが表示されるものです。
この数字を見ていると、株取引をするのは難しいのではないかと思う人もいるでしょう。
株取引でも、FXでも黄金比率や、計算式などといった言葉が使われているので、数学が得意ではないとできないのではないかと思ても仕方がないことかもしれません。
確かに、数字もありますし、テクニカルの計算式なども事実あるのですが、これは別に数学が苦手だとしてもできます。
なぜかというと、計算式などはツールに組み込まれていて、自動的に計算をしてくれるからなのです。

数字が苦手だけど株を始めてみた人も多いのですが、数学が苦手だから挫折をしたという話は聞いたことがありません。
それに、株というのは、中長期で取引をすることが多いですから、せいぜい自分が注文をしたときよりも高くなっているのか、低くなっているのかを計算するくらいなものです。
ですので、簡単な足し算や引き算さえできれば、数学が苦手でも十分に株取引ができるようになっているのです。

数字が苦手だけど株を始めてみた人の中には、数字が苦手でも勝つことができている人もいます。
反対に数学が得意でも負ける人だっています。
株取引で重要なのは、数字が得意かどうかではなく、どのように株価が変動していくのかを予測するための情報収集力と判断力なのです。
この2つのことを高められれば、数字が苦手でも勝ちやすくなっていくでしょう。