株式投資のリスクに関しては、ギャンブルに比べればかなり低いといえます。
まず、株式投資には胴元というものが存在していません。
人と人が株券というものを取引しており、勝つ人がいれば、負ける人が必ずいる世界です。
勝つか負けるかなので、リスクは簡単に言えば半分半分と言うこともできます。
しかし、株式投資には、急激な市場の変化や、ファンドによる仕掛けなどが存在しています。
そういった細かな要因なども入れると、株式投資のリスクはどのくらい高いのか?という疑問は回答が難しくなります。
まず、考慮しておきたいのが、政治情勢です。
アベノミクスに代表されるように、株価というのは、政治情勢に非常に大きな影響を受けます。
そういった大きな変動の時には、大きなリスクを負うことも多いと言えるでしょう。
大きく市場が動いている時には、一旦引退して様子を見るというトレーダーも多くいます。
逆に、大きく市場が動いている時こそ、儲け時だとして参入するトレーダーもいます。
基本的に大きなリスクを取れば、大きく儲かったり、大きく損したりします。
平穏時のように、リスクが少ない時には、少し儲かったり、少し損したりということが多いです。
リスクは、投資のやり方によって大きく違う点も、株式投資の面白いところと言えるでしょう。
あまりリスクを取りたくない人も、大きくリスクをとって儲けたい人も、色々な人が参加できるからこそ、投資の世界は面白いです。
リスクを抑えるのに一つ重要な点としては、頭が冷静に回転している時のみ取引を行なうという点です。
偉大なトレーダーなども、歳をとると引退していくように、ある程度投資には冷静な判断力が必要となります。
しっかりと頭が働く状態で、冷静に判断できる時のみトレードすると決めておけば、リスクを抑えられる確率が上がってくれます。