一昔前は、株取引できる証券会社というのは、勤めている会社、年収、勤続年数などを入力しなくてはなりませんでしたし、
一定水準を超えていなくては、取引口座前の審査で落とされてしまっていました。
ですから、会社員として働いていなくては、株取引をすることは難しく、専業主婦の人は口座開設をすることができないことがほとんどでした。
女性でもOLとして働いていたり、一定の収入を得ているのであれば、口座開設をすることはできていましたが、株取引をしている人の多くは男性で就職をしている人ばかりでした。

最近は、主婦でも株取引に興味を持っている人が増えており、主婦でも株取引の口座開設はできる?という質問を結構受けるのですが、
主婦でも株取引の口座開設ができる証券会社も増えてきています。
主婦でも株取引の口座開設はできる?という人は大体専業主婦で、収入がない状態ではあるのですが、収入がなくても資金があるのであれば可能です。
それに、株取引の場合は、資金の何倍ものレバレッジを使って取引をすることもないですし、以前と違って株を10株だけ買ったりすることもできます。
ですから、へそくりを使ったり、貯金を使って株取引もできるのですが、投資ですので、その資金がマイナスになる可能性だってあります。
生活費や子供の進学のための貯金などを使うのではなく、あくまでも失っても惜しくない範囲で行うようにしてください。
また、株取引で利益を得た場合、年間38万円以上になっているのであれば、税金を支払う必要もあります。