ノーベル賞は100年以上の歴史がある、化学や物理学、医学生理学、経済学、文学、平和の分野で大きな功績を残した人に与えられる世界的な賞のことをいいます。
そのため、毎年のように世界的に大変な注目を集めるわけですが、ある分野に多大な影響を与えているということをご存知でしょうか。

たとえば我々日本人の中からノーベル賞の受賞者が出た場合、もちろんその人に注目が集まり、大きく取り上げられるようになるでしょう。
と同時に、株価が上昇するという現象が起こることも通例となっているのです。

投資をしている人なら、この点に注目しない人はいないのではないでしょうか。
ノーベル賞日本人の受賞で株価が上がりそうなノーベル賞関連株の予想の情報を得たいという人も少なくないかもしれません。

この点に関し、ノーベル賞有力候補者と関連株の予想ということで、様々な情報が飛び交っていました。
多くの場合、日本人が受賞するとなると、iPS細胞関係、リニア関係、ナノテク関係の株価が上がりそうだといわれていました。

なお、今年は先日、ノーベル賞の受賞者が決定しました。
日本人の受賞者が出るかと注目が集まりましたが、残念なことに今回は誰もノーベル賞に輝くことはありませんでした。

来年に期待したいところではありますが、投資で利益を得たいと考えるなら、余裕を持って動いたほうが良いでしょう。
というのも、株価は見込みで上昇するような銘柄もあるからです。
なるべく早くから受賞候補者の情報を仕入れ、関連銘柄に目をつけておくことが重要といえるのではないでしょうか。