ノーベル賞受賞を取ると関連する企業銘柄に注文が入るので上がる事が予想れてています。
山中伸弥教授のノーベル賞受賞のニュースが出てきた際にiPS細胞関連銘柄がストップ高になりました。
もし毎年日本の企業に関係する人が受賞すれば、ストップ高になるかどうかは別として株価上昇になる事は予想しやすいでしょう。
ノーベル賞の関連銘柄はどんな株がある?のか気になっている人もいるでしょう。
医学・生理学のノーベル賞候補に東京工業大学の大隈さんや東京大学大学院の水島さんがいますが、オートファジー(自食作用)の分子メカニズムおよび生理学的機能の解明という研究をされていました。
関連銘柄ですと証券コード3386のコスモ・バイオや証券コード4557の医学生物学研究所、そして証券コード4974のタカラバイオがありました。
物理学のノーベル賞候補の東京工業大学の細野氏.さんは、鉄系超伝導体の発見をしていますが、この関連銘柄も注目されています。
例えば、証券コード5802の住友電工や証券コード5805の昭和電工ホールディングスがありました。
また噂されている中では、東京理科大学の藤嶋さんの酸化チタンの光触媒反応の発見もノーベル賞の期待がされています。
これには証券コード4028の石原産業や証券コード4027のテイカ、さらに証券コード4098のチタン工業が関わってくるでしょう。
しかし必ず上がるとか限りませんし、上がった後は下がる事が予想されますので、上がりきる前に購入して、一度売却する事をお勧めします。
投資の世界は自己責任ですから、情報が正しくてもそうなるとは限りません。
一つの銘柄に絞るよりは分散して投資を行った方が安定した収入として確保する事が出来るようになりますので、ノーベル賞関連銘柄もその一つとして捉えておくと良いでしょう。