少し前まで株をするためには、何百万円も必要になったりしていたものです。
ですから、株取引は敷居が高い投資方法になっていましたので、株取引に興味を持っていても、資金が足りなくて諦めてしまうという人も多かったです。

何百万円も株取引で使える人はなかなかいないものですが、最近は10万円以下で株取引できる証券会社も増えてきています。
ですから資金がない人は少額投資で始めることも可能になっているのです。
もちろん、少額投資の場合、利益も少額になりますが、損失も少額になりますので、ローリスクローリターンで株取引ができるようになります。
最近は、1株から取引ができるようになっている証券会社もありますから、数百円から数千円で株取引ができるのですが、
いくらローリスクとはいえ、これでは利益が本当に微々たるものですから、せめて100株から始めたほうが良いでしょう。
また、もしも損失になってしまった場合のことも考えると、5万円から10万円くらいの資金は用意をしたいところです。
それでも数百万円も用意をすることを考えると、全然少額ですから、気軽に株取引をスタートさせられるでしょう。

なお、資金がない人は少額投資で始めるのが良いのですが、生活に必要な資金などを使うのではなく、失っても惜しくないお金を使うようにしてください。
投資というのは必ず利益を出すことができるという保証はないのですから、あくまでも余剰金で投資をしてください。
当然ですが、借金なんてして行うなんてことはしないようにしてください。