株の始め方についてですが、まずは株式でどのようにして利益を得ていくのかについてお話をしたいと思います。
まず購入した企業の利益を株主たちで配分する配当金があります。
持っている株の数が少ないのであれば、配当も微々たるものですが、株を多く保有しているのであれば、それだけ配当も増えることになります。

そして、株の売買取引の差額で購入時よりも売却時の時のほうが高くなっている、または空売りをしたときより安くなっているのであれば、利益になります。
仮に1株1000円の100株購入した場合、購入金額として10万円が必要になります。
その企業の株が1株1500円になった時に、保有している株をすべて売却をした場合、1500×100ですから15万円となります。
この場合、5万円の利益を手に入れたということになります。
反対に1株1000円の時に100株空売りをして、700円に下がった時に決済をした場合、3万円の利益になります。

株式には、新興市場銘柄と、東証1部銘柄があるのですが、初心者の場合は東証1部に上場している企業の株を購入することをお勧めします。
新興市場に上場している企業は、浮き沈みが激しく、その値動きの変動幅で一気に赤字になってしまったり、翻弄されてしまいやすいです。
株を始めたきっかけというのは、資産を増やす目的があるからでしょう。
その資産を減らしにくくするためにも、安定性があり、変動幅が狭い東証1部の株式から始めたほうが良いのです。